一般社団法人 群馬県測量設計業協会 事務局TEL:027-251-0730 FAX:027-253-1339
〒371-0853 群馬県前橋市総社町3-1-10
トップページ 会長挨拶 協会の沿革 協会の組織 財務諸表等 会員名簿
協会の活動
地域活動
委員会活動
技術研修会
経営研修会
会員企業紹介・リクルート情報
倫理綱領
様式・リンク集
上州の街道
6月3日は「測量の日」
全測連サイトへ

地域活動
災害時における地域貢献
 災害時には、ライフラインや道路・橋梁・堤防などの公共土木施設の応急復旧を迅速に行う必要があります。群馬県測量設計業協会は、群馬県と締結した『災害時における測量、設計等の業務に関する協定』に基づいて、迅速かつ円滑な応急対策実施についての協力を行います。
 また、この協定に基づく役割を的確に担うために、群馬県県土整備部、他県測協などとの意見交換会や、協会員がより円滑な対応をするための研修会を実施して、日頃から自然災害に備えています。
意見交換会

まえばし道路フェア
 国土交通省は、道路愛護活動の推進や正しい道路利用への啓発を目的として、8月を「道路ふれあい月間」と定め、さまざまな運動を実施しています。
 この運動の一環として、道路管理者2団体・群馬県県土整備部・前橋市が共催の「まえばし道路フェア」に、当協会は協賛団体として毎年参加しています。
 クイズやゲームでイベントを盛り上げ、県民のみなさんに当協会をPRするとともに、道路への理解を深めていただけるよう、頑張っています。
「まえばし道路フェア」の様子

いま・みら・フェア 〜いまを測り、みらいを計画〜
 測量設計業を広く行政や県民のみなさまに知っていただくためのイベントを開催しています。ゲーム的なものや映像などを取り入れた分かりやすい展示により、授業の一環として来訪した生徒や一般の方々に、測量設計の業務、当業界の社会的役割に対する理解を深めていただいております。
 また、群馬県内の実業高校において「測量技術に関する体験実習セミナー」を開催し、次代の担い手となる高校生に、生活に役立つ身近なものとして「測量」に興味を持っていただくことができました。
「いま・みら・フェア」の様子

ぐんまちゃん 一般社団法人 群馬県測量設計業協会
〒371-0853 群馬県前橋市総社町3-1-10
電話:027-251-0730 FAX:027-253-1339  E-mail:info@gunsokkyo.or.jp
Copyright(c) 一般社団法人 群馬県測量設計業協会 All rights reserved.